こんにちは!今日は12/2(月)~5日(木)までNHKで放送されている、時系列に合わせたドラマ「パラレル東京」に出演されています!
そこで、女優の小芝風花さんのアナウンサー役の演技、特に話し方が上手いとネット上で反応がでていますね!
そんな、小芝風花さんがどんな演技をされているかをまとめてみました!
アナウンサーっぽいのはなんで?
このドラマは架空のもう一つの東京(パラレルワールド)が舞台。
その東京で首都直下型の大地震が襲うという物語なんですね!
そして小芝さんが架空のテレビ局NNJのアナウンサー役なんです!
そして、演技が上手いと反応がなっているのには、小芝さんはドラマ撮影前にNHKの中川緑アナから、アナウンスレッスンを受けたと話をしています!
もっと具体的には、
週1回、2時間を7回にわたり、「実際に新人アナウンサーが受ける内容を基礎から学びました」。
モニターに流れる映像に、その場でコメントを付ける「絵解き」も練習した。
とのことなんです!
トータル14時間のアナウンサーの勉強をされていたんですね!
この演技が本物っぽい
先程、架空のテレビ局NNJって話をしましたが、その話の続きで小芝さんは元々ニュース番組のサブキャスターをしていたという設定なんです。
メインキャスターは?というとなんと、藤原紀香さん!
藤原紀香さんは大地震に巻き込まれ、TV局に来られないので急遽、代打で小芝さんが喋り始めるんです。
普通の人ですと、大概、マイクの前で話すとなると「あ~」とか「え~」とか、発言する言葉の前に無駄な単語を入れがちですよね。
今回の小芝さんの演技ではアナウンサーの勉強をされているから当たり前とはいえ、地震で怪我、もしくは亡くなっている人の映像を見ながらきちんと事実をつたえている姿が印象に残りました。
それでも反論者もいます
この女の演技、実況では99%ネガティブ意見だったがw
いったいどこに評価する声があったんだろうなぁ、ああ事務所のバイトかな
「アナウンサーらしく喋る」が演技と受け取られるとはお笑いだなw
見てたかうるせーだけだったわ
トクサツガガガでは役にハマってか可愛かったがトクサツガガガ以外で見るとブスやし
と、批判も多数いられますが、迫真の演技だったと思います!
まとめ
批判の声を集めて見ましたが、大半の視聴者からは
「そんじょそこらの女子アナより上手い」
「若い女子アナより、アナウンス力もある気がする」
「この女優さんアナウンサーっぽい喋り方めっちゃうまい」
「ニュース読みがほんと上手くて本物のアナウンサーを凌ぐ感じ」
「あ、あの役小芝風花ちゃんやったんや。本物のアナウンサーかなぁ、滑舌
いいしニュース読むのうまいなぁ。顔小さいなぁ可愛いなぁと思ってた」
など、好感を持つ方方も多いです!
これから数日間、小芝風花さんのアナウンサー役を楽しみにしていきましょう!
それでは、今日も読んでくださりありがとうございました!
コメント